06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月報告

更新が途絶えてしまっていましたが、やっと書ける状態になったので3月の報告をしたいと思います。内容がずいぶん前の事になってしまい、楽しみにしていた方には申し訳ないです。

3月14日金曜日に行った笹口対戦会、参加してくれた皆様どうもお疲れ様でした。普段Twitterで連絡を取り合ってるぷよらーの方々が3月半ばあたりに帰省や旅行で新潟に集まれるということで、くるるさんの発案で対戦オフ会をやろうということに。
お店にフリープレイの申請をしようと思ったのですが先月に大会を開催させてもらった手前、申請が通るかどうか正直微妙だと考えていました。しかし大会をするという名目ならば、その後のフリープレイ(時間貸し)をやってもかまわない(つまりフリープレイだけでは受け付けない)と店長さんに説明をうけ、申請書を提出したところ、快く承諾してくださいました!店長さんをはじめ、いつも台の点検や設定をしてくださる店員さんたちには本当に感謝です。すばらしく恵まれた環境をどうもありがとうございます。片方の台の音が出てないですが・・・それでも常設2セットは贅沢です!

午後4時までに、僕、かれーぱんさん、deasさん、くるるさん、Ashさん、がむさん、日光さん、カツラギさんの8人が集まり、少し腕慣らしの対戦をやってから食事会へGO!
新潟駅構内のButter Fieldで半額パスタを美味しく食べながらメンバーの自己紹介や雑談を楽しみました。
↓おいしかったけど、ちょっと量が物足りなかったかな・・・?

20140314_170542.jpg

そして5時半ごろ再び笹に戻り、店員さんにフリプの設定をしてもらってから、さっそくみんなガンガン対戦をはじめました。さすがにみなさん普段地元の対戦会やネットぷよで鍛えてるだけあってレベルが高かったです。なかなか連勝できない・・・。しかし8人いた回転率はちょうどよく、プレイと観戦のいいバランスが取れてたと思います。

午後7時から8人でトーナメント大会やりました。録画して動画化したのでぜひご覧ください↓




優勝は終始安定した強さをみせたAshさん!おめでとうございます!さすがぷよクラ5段の実力は伊達じゃない。とにかく本線、催促、凝視の安定感がすごいんです。堅実な戦い方はやはり高い勝率をもたらすことを実感させられました。すばらしいプレイを見せてくれた皆さんに拍手~~。ちなみに優勝したAshさんには賞品としてぷよテトグミが贈呈されましたとさ(笑)。

その後11時までずっとフリープレイでしたので、みなさん思う存分ぷよりまくれたのではないでしょうか。あとからソルさん、kilaさんもいらっしゃってくれて、これで最終的に参加者10名ということになりました。ここ最近は笹での対戦会もご無沙汰で、僕はテクポリのフリプイベントに熱心だったのですが、まだまだ笹でのぷよ需要があるということでしょうか。4月からは新たなぷよらーも来てくれる可能性も大いにありますし、もう少し頻繁に対戦会を開いてみてもいいかもしれませんね^^。みなさんありがとうございました。遠方から来てくれた方にはとても感謝しているので、いつか僕も静岡や仙台の対戦会にお邪魔したいです!

20140314_194536.jpg

3月20日には福岡のばたんきゅ~の会で会長を務めてらっしゃるやなぎさんが新潟遠征のついでに笹チャンにきてくださるということで、対戦しました。50先×2で1勝1敗でした。ベテランだけあって操作が早かったです。対戦ありがとうございました。またいつか対戦しましょうね^^。

ということで春休みシーズンは遠征者がたくさん来るので、普段では対戦できない方々とぷよれたりお話できたりするのでいいですよね。自分たちが遠征した際には新潟勢として恥じることのないぷよが打てるように腕を磨いていこうと思いました。

さらば2013年

メリクリ~~、はとっくに終わって、もうすぐお正月。凍える冷気に身震いする季節になりました。

12月14日土曜日、手羽先さんとがむさんのお誘いにより、手羽先邸での自宅対戦会にお邪魔させてもらいました。参加者はiko、@すずさん、手羽先さん、がむさんの4人。越後線内野駅に集合し、担々麺屋で食事したあと、早速徹夜でぷよぷよ対戦開始!クラシックとVCAを4人で交代で回しました。ニコ生でやってたぷよ通スコアをBGMに、@すずさんのお土産を頬張りつつ、雑談しながらゆる~~りぷよりまくりました。AC以外で新潟勢が集まってぷよをやる機会は今までなかなかなかったので、今回の企画は本当にうれしかったです。手羽先さん、がむさん、ありがとうございました!@すずさんのスコア併走、スマブラ、ちょうどギルドイベント中だったぷよぷよクエストなどを各自やりながらだらだしていたら、気づいたら朝でした。すばらしい環境を提供してくださった手羽先さんに感謝し、3人で雪の降る中駅へともどりましたとさ。

↓帰り道、ふたごのケットシーに裂きイカをあげる@すずさん(写ってないですが、子猫はもう一匹いました笑)

12がつ自宅1

時は遡るのですが、12月6日日曜には長岡テクポリフリプ対戦会に参加しました。来たのはiko、KTRGさん、ふじさんの3人でした。ここんとこ人が少ないみたいで心配。10時までがっつりやりました。KTRGさんが調子よかったみたいで、この日は勝てる気がしなかったです。中盤に差し掛かったところで飛んでくる突然の2ダブになかなか対応できずにかなり苦しめられました。土台を組みおわってからは気を抜かずに直ぐに第2折り返しや対応手を組み始めないとたちまち不利になってしまうことを痛感しましたね。本線一辺倒では勝てない。また強くなろう。

↓コントロールパネルの裏。レバーの4or8方向の設定は、この青い止め具の枠で調節しています。この日も直してもらいました。

コンパネ裏

22日にも対戦会はあったのですが、この日は行けず、結局KTRGさん1人だけテクポリでずっとスコアしてたみたいです。う~~ん、参加者不足が深刻だ・・・。みなさん、テクポリぷよ通対戦会、ぜひ参加してください!!!JR宮内駅から徒歩3分、4時間500円で遊び放題ですよ。僕もなるべく行くようにするけど、みんな来てね!

最後に、ドリームランドという新潟万代にある唯一のゲーセンに、なんとぷよぷよクエストアーケードが入ったのをたまたま発見しちゃいました。南部のほうにあるROUND1で稼動していることは知っていたのですが、こんな近くに設置してくれたのは嬉しいですね^^。常連さんもいるようだし、僕も早速Aimeカードを購入して現在プレイしています。みんなもおいでよ♪

ぷよくえAC

というわけで、2013年は大会、対戦会、ぷよクエと充実した1年だったと思います。来る2014年、どんな変化が待ってるのか。新潟を離れる人も、新しくぷよを始める人も、変わらぬ人も、どうかよいお年を。。。

テクノポリスを堪能してきました

約1か月振りの更新・・・いかんね、最近さぼり癖がついてしまってる。

前回話した通り4月の笹口対戦会はお休みにした代わりに、テクポリ対戦会にお邪魔してきました。2日と23日の2回行ってみたんですが、2日の参加者なんと11人!こっち(笹)より多いじゃん笑。おそらく春休みだったのと、新台、フリプイベントということで、長岡勢がたくさん集まったのでしょう。23日の参加者は4人でしたが、みんなレベルが高くって、僕も触発されてかなりいい試合が多かったです。ふじさんともいっぱいぷよれて大満足。いや~実に楽しかった。時間をわすれてプレイしていたので、ふと時計を見て気づけば12時。見事に終電を逃すというザマ。仕方なくこの日は宮内から歩いて長岡駅まで行き、ビジネスホテルに素泊まりして翌日早朝に新幹線で新潟まで帰りましたとさ。

tecpoli1.jpg

長岡テクノポリスは、5月現在も500円フリープレイイベントを時々やっているみたいです(いつも平日火曜日ですが)。今月は忙しくて流石に行けませんでしたが、可能な限り僕は参加したいと思っているので、皆さんも是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

それから、もうひとつ報告。例の故障基板と録画基板の件について。なんと基板屋さんの言った通り、やはり結局録画基板自体には何ら問題はなく、繋ぎ方の問題だったとのこと。ちゃんとした接続の仕方をすれば、しっかり録画でき、バグも発生しないと説明を受け、説明書をもらいました(内容は専門的すぎて素人の僕には理解不能)。それを笹の店員さんに見せたところ、なんとなく納得されていたようなので、どうやら問題は解決したようです。なんだよ、てっきり録画基板ばかりが悪者だと決めつけてしまっていたではないか、疑って申し訳ありませんでしたG-frontさん・・・ m(_ _;)m 。でももうサンワ製のコンバーター買っちゃったけどね。けどこれで2筺体同時録画もやろうと思えば可能ということだし、まあいいでしょう笑。そして音声バグの基板2枚も無事直って帰ってきました。ただ、お邪魔無発生バグの基板だけは、なんと部品が1つ付け替えられていてどうしようもないとのこと。部品がすり替えられてたって・・・おいおい、中古で買ったものとはいえ、なんという悪意のある改造(笑)。俺の20,000円を返せ―!

明日は5月対戦会。6月16日に第4回大会開催も決定したことですし、みなさん是非この機会に存分にぷよってレバー操作に慣れておき、大会優勝をめざして練習・特訓しておきましょう。待ってます。

第4回対戦会ありがとうございました。

先月23日の対戦会は僕、@すずさん、Fumyさん、しばさきさん、直樹さん、ソルさんの6人集まりました。みなさん夢中でぷよってぷよってぷよりまくってました。すずさんは10万点もしばしばの相変わらず高火力。ソルさんと直樹さんはラストまでいてくれて、後半は僕が負け越してましたね。Fumyさんはほんとモチベ高くてこっちも嬉しくなりました。いつも遠くからありがとうございます。しばさきさんは初参加でしたが、みるみるレバー操作に慣れていってましたね。
たぶん今回1人当たり200試合くらいやったんじゃないかな。6人で対戦台2セットだから回転率も良かったです。最後はみんな手も頭も疲労コンパイル状態でした(笑)。みなさんお疲れ様でした。楽しい時間を共有できて本当に満足です。僕も久しぶりの連戦で相当レベルアップできたんじゃないかな。でも実際プレイしてると、なかなか凝視ができてなかったり、冷静さを失ったりで、まだまだ甘い部分だらけですね。反省点も多くみつかりました。上級者がやるような高度な中盤戦やセカンド、対応合戦は確かに魅力的で、ああいう試合をしてみたいものだけれども、僕はそれ以前の問題で、まず基本的な技術をちゃんとできるようにしないといけないなぁと思いました。たとえば中盤での凝視を怠らないとか、本線打たれてるときにしっかり伸ばせることだとか、そういう戦術の基礎を盤石にしておかないと、その後どんなに操作が速くなっても、どんなに複雑な形が組めるようになっても勝率は上がらないでしょう。もっと視野を広げて、判断を速くして、正確な手順でぷよを組めるようこれからも頑張ろうぜみんな!今回来られなかった人は3月の対戦会もやるから来てね~^^

今回もプレイを6時間録画しました。以前使ってた録画基板は修理に出していたため、今回はアーケードゲームショップのトップスさんから購入したサンワ製のビデオコンバータ-(2万7千円)を購入して使用しました。↓

ビデオコンバーター

ちゃんと映像も音声も取り込めて満足です。しかも画質が前のよりイイ!初めからこっち買っておけばよかったのね・・・。
それから修理に出した方ですが、基板屋さんから昨日電話があり、録画基板に異常はなく、音が出なくなったのはなんか店のほうで音声の繫ぎ方を間違えたから???とかいうような、素人のぼくにはよくわからないような、専門用語混じりの説明を受けました。とりあえずゲーム基板の音声は直り、正しく使えば録画もちゃんとできるということなので、一安心ですかね。家に届いて詳しいことが分かったら次回の記事で報告します。しかしこの件は本当に全然何が何だかまだよくわからんな。店側の主張と基板屋の主張が違うもんだから、正直僕も混乱してます。
基板屋さんの方が専門家だから、信頼できると思いますが・・・どうなんでしょうかね。

第2回対戦会

先週土曜の新潟ぷよ通対戦会、大盛況でした。
中越勢が3時半ごろに着くということで、僕は2時ごろ家を出発。
↓テレビとデッキの入った重い箱を持ちながらフラフラ自転車をこぎなんとか笹に到着。

対戦会①

早速店員さんに機材の取り付けを申し込み、動作を確かめることに・・・


対戦会②

映ったーーー!!!作ってくれた基板屋さんに感謝ですね。この日はデッキのHDDにおよそ6時間分の録画をしました。あとで良試合だけをピックアップして編集し、動画として公開する予定なので、乞うご期待。作業大変だけど。
あと、録画基板のほうはぷよ筺体の中に設置したまま置いてもらえることになりました。これでレコーダーさえ持っていけばいつでも録画できる状態になったので、撮りたい人は店員さんにお願いすれば録画できますよ。どうぞ利用してください。

しばらくすると、中越勢の方々や、それを見計らってか続々と人が台の周りに集まり始め、対戦が始まりました。

みなさん熱中してぷよりまくりです。大会常連の方はもちろん、初めて来てくれた人や、対戦会のことを知らずに偶然居合わせたぷよらーさんもいて、いろんな方と交流をもっててとても嬉しかったな。

対戦会④対戦会⑥

参加てくれた方々
・ろしさん…久々のACぷよ、どうだったでしょうか。またよろしくお願いします。
・@すずさん…11万点試合おめでとう。録画できてるといいですね。
・STRさん…2人の送迎お疲れ様でした。対戦会記のページは準備しておきますね。
・あきさん…カステラありがとうございました。強くてビビりました笑
・thomsonさん…格の違いを見せてくれました。また是非来てください!
・fumyさん…車で遠くからはるばるありがとうございました。
・がむさん…忙しいのに来てくれて感謝してます。
・CHAさん…楽しかったですね。大会3連覇も期待してます。
・ソルさん…レバー操作にはそろそろ慣れてきたでしょうか。
・小池屋さん…大会のほうはよろしくです。
・直樹さん…最後に来てくれました。大会ではまたおもしろい実況期待してます。

なんと僕含め12人の方が来てくれました・・・これ、すごくね!?

さて、来月は第3回新潟ぷよ通フェスタ開催予定なので、11月の対戦会はありませんからご注意を。次回の対戦会は12月末の予定です。そのころにはかなり寒くなってるでしょうが、みなさんお体には気をつけて!

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。