08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大阪遠征いってきました!

11月2日に開催された大阪大学学園祭「まちかね祭」のぷよ通大会(大阪大学ぷよぷよ。主催)にいってきました。3連休を利用してぷよヒカリのメンバー:かれーぱんさんとたまごやきさんを連れて車で大阪まで。長距離運転意外と疲れなかったな(笑)。

1日朝に京都について、まずは立命館ぷよサー「リッツ」所属のしもつきさんと合流。4人で伏見稲荷大社、清水寺を周り、京都観光してきました。しもつきさん、駐車スペースの提供ありがとうございました!
宿泊は、関西ぷよらーが集うすし邸。アパートの一室に10人以上の男たちと寝泊りするなんて初めての経験でした笑。ぷよクラやったり音ゲーやったり漫画読んだりたこ焼き食べたり、本当に楽しかった!僕は疲れて寝ちゃったけど、ほかのみんなは夜な夜なゲーセンに行って音ゲー三昧。若いっていいね!

そしてまちかね祭当日、すし邸からにゃろめ広場を通って徒歩5分、大阪大学のぷよサーブースに行ってまいりました!
↓会場の様子。参加人数なんと45人!規模がやばい!
20141102_120150.jpg

第1予選はランダム対戦によるバトルスタンプ方式。教室の四隅に設置された4つのVCA対戦台に並び、参加者全員とランダム対戦をします。制限時間2時間以内に、より多くの勝ち星を獲得した8名が第2予選に進出できます。
ぷよヒカリのメンバーは・・・残念ながら3人とも予選敗退・・・。僕は15勝くらいしたんですが、進出には20勝近く必要だったみたいですね。くやしい!
第2予選は4人ずつのリーグ戦、4人が決勝トーナメントで戦いました。
やはり関西勢の強豪が集うこの大会、さらに遠征者も沢山いて、みんな強かった。僕より強い人が半分以上いた気がします。普段はツイッターでしか交流のない方々とも実際にお会いできたし、新しいぷよらーの方々とも知り合うことができました。
今回の遠征最大の目的は、有名大学のぷよ大会の偵察。先月うちの大学でも学祭で大会をしましたが、他大学ではどのような工夫をされているのか等々、参考にさせてもらおうと考えてました。まちかね祭ぷよ通大会を見て思ったのが、やはり地方と都会では違うということ。東京、大阪周辺はぷよらー人口が多く、ゲーセンや大学で大会をやれば30人~100人規模の大会となることが多いです。しかもガチ中のガチ勢も集中していて、強豪ぞろいの真剣勝負となるため、ちょっと敷居も高い感じ。しかし新潟などの地方ではそもそもぷよらー人口自体が少ないため、参加者を集めるのに結構苦労したりするのです。大会やっても10人いかない、なんてこともザラ。しかしながら参加者が大勢にならないという事は、裏を返せばそれだけ他に余裕ができるということ。参加者全員が一体となって筐体の周りで試合を観戦したり、石川VS新潟や栃木VS静岡などの団体戦をやったり、初心者さんでも気軽にブースに立ち寄っていただく雰囲気作りだったり、工夫すれば、そういった一人一人を大切にしたイベントにできたりするんですね。

夜は梅田のアミュージアム茶屋町で大阪ACぷよ通対戦会に参加!レベル高すぎて全然勝てない・・。これが関西勢の真の強さか。格の違いを見せつけられた気がします。何をしても対応される、火力でも負ける、まだまだ修行が足りないようです。頑張ります。かれーぱんさんがAshさんと50先したみたいです。ダブルスコアで敗北したらしいですが、新潟のエースとして今後の成長に期待ですね。
↓斜めに向いてる対戦台は斬新。ガラス張りの素敵なゲーセンです。
20141102_193245.jpg

対戦会終了後はみんなでお食事会へ。20人くらいの大勢でしたが、最終的に地下のうどん屋さんに3グループに分かれてなんとか入れてもらいました。美味しかったな~~。みんな仲良しの関西ぷよらーさん達。京大でのNFや有名人のエピソードなど、いろんなお話を聞けて良かった。その後は数人とボーリングしてすし邸に帰りましたとさ。

3日目はみんな別行動。僕は京都でおみあげ買ったりネカフェで仮眠とったりしてました。午後1時に京都出発。途中たまごやきさんに運転を手伝ってもらいながら、無事新潟に帰還しました。往復の走行距離1260km!長旅お疲れ様でした。
いや~楽しかった。またどっか遠征しようぜみんな!

スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
