06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



これからの予定

おひさしぶりです。
先日の東京旅行の目的の一つは、じつは録画用機器の入手だったんですよね。ということで、秋葉原のG-frontというゲーム基板屋さんに行ってACぷよ通の録画が可能な基板の作成を依頼し、無事、手に入れることができました。こちらです↓

rokubakiban1.jpg

じゃ~ん!真中の基板から、右にVGA端子(出力?)、下にテレビ用のステレオ端子やS端子(出力)、そして左が筺体のコンパネに取り付けてゲームの画面と音声を入力する部品が出ています。オーダーメイドで作ってもらったので、お値段なんと38000円なり!高い!高いけど、それ以上に嬉しい。これで大会や対戦会の時に自分たちのプレイを動画として残すことができます。全国のぷよ通の対戦会のほとんどにはこうした録画環境が整っているので、笹もようやくその水準に追いついたといっていいんでしょうか。肝心のぷよの実力は決して高くないけど(笑)。
これを笹にもっていって、店員さんにお願いして取り付けてくれれば、恐らくきれいに録画できるようになるでしょう。しかし、まだ一度も使ったことがないので、これがちゃんとテレビに映してくれるかどうかちょっと不安。なので、来月(10月)の対戦会のときに、試しに録画テストをやってみたいと考えています。第3回大会に向けての調整も兼ねているということをお店側に伝えれば、おそらく店員さんも承諾してくれることでしょう。
それにしても、結構複雑な構造してますね、コレ。細くて細かい部品がたくさんあるから、落としたりしたら大変だ。壊れちゃったら、自力で治すのはほぼ無理なので、また基板屋さんに持ち込んで直してもらうしかなさそうです。持ち運の際は慎重に扱わねばなりませんね。

そして来月の対戦会は、10月20日に開催します。ほんとうは27日の第4土曜にしたかったんですけど、どうしても外せない予定が入ってしまったので、一週間前倒となります。対戦会HPのほうで27日と言っていたのも訂正します。申し訳ありません。みなさん是非来てくださいね~。

それから昨日、久しぶりに小池屋さんに遭遇。お店側と、第3回ぷよ通大会の打ち合わせをしていました。聞いたところによると、大会は11月17日になる可能性が高いとのこと。QMA大会やIPS対戦会とかぶらないようにしないといけないので、他の日は厳しいのではないかとのこと。
ではではまた来週。

Comment

Secre

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
