09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



第8回笹口チャンスぷよ通FESTAやりますよ!

笹チャンで9月27日土曜日に大会があります。元祖小池屋さん主催の元、今回も石川勢の遠征組襲来とのことで、大混戦が予想されます!新潟のACぷよらーも強い人が増えてきたので、今回こそはIPSの優勝を食い止め、地元新潟の強さを見せつけてやりたいですね。テクノポリスや笹チャンの対戦会、普段のぷよぷよクラシック等で鍛えた実力を発揮していけたらいいですね~^^。

↓大会前後のフリープレイでも存分にぷよって楽しみましょう♪
20140830_232644.jpg


それでは、27日土曜日にいつもの笹チャンでお会いしましょうね!目指せ初優勝!!!

7,8月報告

大会後記2

大会後記1:大会に向けて

 新潟県第2の都市、長岡の地にぷよ通がやってきてからはや1年、新潟ACぷよぷよ通対戦の2つ目の拠点として、いままで月2回のフリー対戦会や、4人対戦で盛り上がってきました。テクポリでの大会開催を考え始めたのは2014年のはじめ頃で、2014年3月に4人対戦台が導入されたとき、開催の決意を確固たるものにしました。全国唯一のAC版ぷよぷよ通の4人対戦を用いた前例のない魅力的な大会企画は、僕の胸を高鳴らせました。しかも開催地のテクノポリスは毎月格ゲー大会を開催する活発なゲーセンで機材も揃っていたし、なにより店長さんや店員さんが協力的でした。会場も広いときて、贅沢すぎる文句なしの環境でした。

 開催に向けて準備を始めたのは3月中旬あたりから。学期が終わって春休み中に大会申請と宣伝用のポスター制作を春休み中に済ませ、その後は必要な小道具を揃えたり、景品を準備したり、大会のシミュレーションとかをしてました。
 マイク、録画機材、配信設備などの機器類はお店側が貸出してくれたので、こちらで用意したのはぷよ通基盤、ポスター複数、参加証カード、対戦表、エントリーシート、装飾品(ぬいぐるみ、案内板等)、景品、釣銭などなど・・。

~レギュレーションの苦悩~
51.jpg

 なかなか頭を悩ませたのが大会形式、つまりレギュレーションの組み方。これがまた難しい!特に4人対戦の場合、本数先取制にするのはいいとして、参加人数が何人であれ、4人対戦ルールで最終的に決勝戦に進出する4人を絞り込まなければなりませんでした。なので対戦形式の中に3人対戦や敗者復活戦も考慮に入れ、参加人数10~30人で場合分けしてそれぞれのレギュレーションを考えておきました。ちなみに主催者である僕が大会に参加するかどうかで+1人の調整ができるので、都合の良くない参加人数はある程度回避できます。
 なにより重要なのは大会に掛ける時間です。前回の笹大会の時に小池屋さんから、1大会に掛ける時間は2時間以内がベターで、それ以上だとダレるというアドバイスをいただいていました。なので1部も2部も1時間半~2時間に収まるようにしたかったです。ここからちょっと長くなりますが、2人対戦大会に要する時間の調整方法を説明していきたいと思います。時間の指標になるのは、予選から決勝までの平均合計対戦回数です。例えば3本先取の勝負をすると、考えられる終了スコアは3-0、3-1、3-2の3通り、つまり平均4回対戦することになります。ぷよぷよ通は1回の対戦時間はおよそ1分なので、3本先取を1回やると平均4分かかることになります。同じように2先なら平均2.5分、5先なら平均7分ですね。リーグ形式・トーナメント形式をうまく組みあわせて各対戦の先取本数を設定していき、実際の大会では交代や進行に時間を要するので、総合対戦回数が80本=80分前後になるように形式を考えました、が、ただしこれは1台進行の場合での話。2人対戦台は2セットあるので、第1部は決勝まで2台同時進行が可能です。なので80より多くなっても・・・・と、もうだんだん訳がわからなくなってきましたが(笑)、もちろん参加人数によって全て場合分けしました。もうめんどくさいから全部最初っからトーナメント形式でよくね?とか思えてきますが、トナメは初戦で負けると終わりだし、番狂わせになることも多いのがデメリット。リーグ制を取り入れたほうが厳正に実力を反映し、一人一人がいろんな人と対戦できて良いと考えたのです。ちなみに20人を超えたら全部トーナメント制にするつもりでした。それ以下なら予選はリーグ制。

 
 話変わって僕は新潟市在住で車を持っておらず、普段テクポリへは電車で通ってます。当日は持っていく荷物が沢山あって、車で長岡まで行く必要があったので、レンタカーで何回か高速テクポリ行ってました。何回かソルさんに連れてってもらってたので道順は覚えてましたし。
20140621_082401.jpg


 大会3日前には店員さんと会場のセッティングをしました。スペースには使ってない筐体が何台も置いてあり、全部どかして対戦台を設置。めっちゃ広くて、多分100人以上余裕で入るでしょう。絶対そんなに来ないですが・・(笑。でも20人くらいは来て欲しいと思ってましたね。主にツイッターとホームページで宣伝して、笹にポスター貼ったりしてました。初めてのゲーセンで初めての大会主催だったので、どうなるか分からず期待と不安が膨らんでました。

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
