09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



第5回新潟(第4回笹口)ぷよ通大会

たった今大会から帰宅しましたikoです。いや~~~参加された皆さん本っ当にお疲れ様でした。眠いけど、昨日の流れをざっと書いていきます。
笹チャンに午後3時半ごろ着くと小池屋さんがセッティングを終えたところでした。4時半ごろ石川勢が到着。さっそく腕慣らしの対戦をしてみましたが、みんなやはり強い(笑。すぐに交替させられてしまう。エントリー開始が7時からでしたので、それまでには新潟の常連達も段々と集まってきました。

↓レバーとボタンの調子を確認する元祖小池屋さん。もう慣れたもので、準備万端。
5回大会2

今回の参加者数はなんと史上最多の20人!とんでもない人数ですよ。普段誰もいない対戦台の周りがすごい人だかりで、もうびっくり。
こんなに大勢で大会ができるのも、石川のIPSの方々7名がいらっしゃったお陰です。そしていつもの常連に加え、テクポリに来ている方々なども駆けつけてくれて、新潟勢も13人になりました。レギュレーションの関係で、20人きっかりにするために主催者の元祖小池屋さんはエントリーをキャンセルすることに。

↓映ってない人もいっぱいいます。2セットじゃ足りないほど。
5回大会8

前回大会の参加者が8人だったので、いくら石川勢が来るとはいえ流石に20以上は来ないだろうと高をくくっていたもんだから、大会中に配ろうと思って持ってきた差し入れのお菓子が足りなくなる事態に(汗。急いで新潟駅に行って買い足したほどです。

7時になると対戦台をフリープレイに変えてもらい、しばらく対戦を楽しんだ後、一人ずつサイコロを振ってリーグの振り分けをしていきます。今回は20人を5人ずつ4つの予選リーグ(A,B,C,D)に振り分け、対戦台2セットで2リーグずつ同時進行で行いました。人数が多いのでこうなったわけですが、真ん中の台の録画ができなかったのと、予選の実況ができなかったのはこの際仕方ない。しかし運営の小池屋さんとSTRさんの司会進行の手際が非常に良く、すごく円滑に進めてくれました。無駄な時間をかけずに案内や集計ができるのは、さすがの社会人。特に大きな混乱なくサクサク進めることができました。

こうして8時から始まった大会は、まず各リーグで3本先取りの総当たり戦をし、各1位、2位の合計8名が決勝トーナメント進出となります。組み合わせは以下のようになりました。
Aリーグ→@すず、直樹、T.Tたか、ソル、がむ…新潟勢4人が石川のT.Tたかさんを封じることができるか!?
Bリーグ→ヴァイオ、砂、横えび、KPP、のえりあ…KPPさんが棄権(?)したのでIPSの身内リーグに笑
Cリーグ→りょう、ズバ、KTRG、CHA、かれーぱん…みんな強くて非常にレベルが高い印象
Dリーグ→iko、ベジータ、ぽむむ、玉子、STR…、こちらも石川勢1人。うおおおがんばるぜ!
さあ、気になる予選リーグの結果はこちら!!↓

5回大会3

Aリーグは1位ソルさん…やりましたね。STRさんが強くなってるって誉めてましたよ。
    2位T.Tたかさん…さすがですね。ベテランは安定力がちがう。
Bリーグは1位砂さん…全勝すごい。乱戦強かったですね。
    2位横えびさん…優勝候補筆頭ですね。
Cリーグは1位CHAさん…新潟のエースとして今回も期待大
    2位かれーぱんさん…もう僕より強いですね。ズバさんを抑えるとはすごい。
Dリーグは1位STRさん…進行で忙しい中でのこの結果。やるう
    2位ぽむむさん…僕に勝って2位通過。く~、2ダブにビビってしまったなあ。
という結果になりました。僕は残念ながら予選敗退。良いプレイが一個もなかったのはさすがにひどいと思う。昨日のテクポリでは調子良かったんだけどな~~、本番に弱すぎるよね。あああ悔しい。けど次回はもっと強くなって臨もうと思います。

そして間もなく決勝リーグの始まりです。さあさあ、新潟ぷよ通大会5回目の王者に輝く者は誰なのか、ついに決勝リーグの結果発表です!最終結果はこちら↓

5回大会4

というわけで、第5回新潟ぷよ通大会T.Tたかさんの初優勝でございました。おめでとうございま~~~す(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
いや強かった。まず操作が速い。操作ミスのリカバリーも速いし、キャンセルも所々決まってましたね。凝視もしっかりしていて盤石。本線発火の成功率も高く、安定感抜群。まさに優勝にふさわしいナイスプレイを見せてくれました。

↓主催者から優勝賞品を受け取るT.Tたかさん。
5回大会5
案の定また小池屋さんの私物(枕、フィギュア、ポスター)でしたが、お気に召したでしょうか(笑。

準優勝はソルさん。いや~惜しかったですね。しかし確実に成長してますね。左折の鍵積みを基本とした土台は完成すれば高火力で、ピンチの時も下まで繋がりやすいことをフルに生かした素晴らしい戦い方でした。おめでとう。
3位は横えびさん、4位はぽむむさんと、石川勢が続きました。2位こそ新潟のソルさんが食いこんでくれたものの、石川勢は層が厚い。次回大会は是非新潟の人が優勝を飾ってほしいものです。こうして大会の方は幕を閉じました。

10時半に大会が終了してからは、新潟VS石川のエキシビジョンマッチをやろうという粋な企画が待ってました。石川勢7人と新潟勢の選抜7人が2本先取りで、負けたら交代、先に7人全員を倒した方が勝というものです。よし、これはいい。大会のほうは石川に優勝をゆずってしまったが、これでリベンジというか、一矢報いることができると。僕もさっきはふがいないプレイをしてしまったが、3人抜きくらいは軽くやってやるぜと。新潟選抜はかれーぱん、iko、ソル、CHA、@すず、がむ、カツラギというそうそうたるメンバー。うおおおお、行くぜみんな!新潟の底力を見せてやれ!

結果は・・・・・・・石川先鋒ぽむむ 7-0 新潟選抜
・・・・・・・・・・・・・・・は!?   いくらなんでもひどすぎる!誰一人勝てないのはどういうことなんだよ、新潟勢、自分含めたるんどるぞ!リベンジどころかふるぼっこ(笑。噴飯ものだよほんと。
このままじゃ終われないと、元祖小池屋さんが渾身のDOGEZAで懇願し、8人目の大将STRさんを挑ませてもらうことになりましたわけですが、え~、その、なんと、まさか、そのSTRさんも、ぽむむさんにやられてしまいましたとさ。あ~…、こ れ は ひ ど い
でもぽむむさんは確かに強かったです。大会も4位だったし、相当うまいですね。8人抜きとは恐れ入ります、脱帽です。はい。

その後は12時の閉店までフリープレイ。勝った人も負けた人も、みなさん存分に楽しそうにぷよってました。こうして、ぷよぷよを愛する20(21)人が織りなした第5回新潟ぷよ通大会は先ほど無事、終了し、全員が無事家まで辿り着いたわけでございます。みなさん、今日はお疲れ様でした。特に石川からはるばる来られた7名、柏崎からのSTRさん、小千谷からのカツラギさんは遠くからありがとうございました。主催者してくださった元祖小池屋さんを初め、お世話になった店員さん、実況をしてくれた直樹さん、その他全参加者の方々にも感謝しています。本当に楽しかったですね。盛り上がってよかった。それでは、また次回の対戦会や大会でお会いしましょう。
ぷよぷよは最高だ!

5回大会7





9月大会に向けて

8月は更新できずに過ぎてしまった…さすがにサボりすぎなので、反省。。

9月22日日曜日第5回新潟ぷよ通大会の開催が決定しています。詳しくはこちら

↓今回の大会ポスター。渋い(笑)。
securedownload1.jpg

この大会は主催者の小池屋さんが前回の反省を生かし、他の大会と被らないように日程を調整したとのこと。その甲斐あって、なんと今回もIPS(石川をぷよぷよで染める会)の方々が遠征で駆けつけてくれることになりました。しかも今回は7名の大勢!やったー! もちろん僕も参加するので、おそらく今までで一番参加人数の多い大会になるのではないでしょうか・・・かつてない盛り上がりが予想される今大会ですが、はたしてまたも前回のように1位2位を石川勢に独占されてしまうのか、それとも地元新潟勢がリベンジで返り討つのか!?うおおおおこれは熱い!

そして、今月も長岡テクノポリスにてぷよ通のフリープレイ対戦会(500円)が開催されます。日時は9月8日(日)と9月21(日)の18時~22時です。特に21日は大会前日なので、皆さん是非とも参加して、直前にレバー操作の確認や試合慣れをしておくといいと思います。詳しくはこちら

そうそう、先月(8月24日)の笹チャン対戦会に参加してくれた方々、どうもありがとうございました。大会開催が決定したので、一ヶ月前に笹で対戦会やっとこうと思ったんです。最近はテクポリでばっかりやってたので人来てくれるか心配だったんですが、参加者は僕含め8名でした。よかった~~(笑)
元祖小池屋さん…大会運営おつかれさまです。笹の対応が心配ですが、大丈夫でしょうか・・・。
直樹さん…今回も煽り実況期待してます。
@すずさん…ぷよクエモチベの高さに脱帽。
pluckさん…帰省中久々に来てくれて嬉しかった。大学対抗戦見ましたよ。さすがでした。
かれーぱんさん…なんかめちゃくちゃ強くなってる!
ふじさん…あんまりぷよれなかったみたい? 今月は沢山対戦できますね。
(名前しらない方)…いつも時々対戦ありがとうございます。

しかし気になるのが筐体の調子。現在、通路側の対戦台は1p側が点かない状態。大丈夫かよ・・・。

↓こんなの
kurogamen.jpg

対戦会の時は基板を別の使ってない台に入れてもらい4人で回せましたが、早く直せこのやろう。

あとなんか真ん中の対戦台の2p側の左ボタンがおかしい。ときどき入力されなかったり、2回入力されたりするから操作ミスの連発…。台バンものですわこりゃ。
まあ大会までに僕が店員さんにしつこく改善を求めていくつもりです。いつも笹は直前にならないと重い腰をあげないし、期待してはいけないことは分かっているので(笑)。

そんな感じですかね。皆さんは大会に向けてぷよりまくってることと思いますが、僕は最近ぷよぷよクエストにけっこうハマってしまってて(笑)。弱小ギルドでギルマスやってます(ユーザーランク65、ギルドレベル8)。まあこういうのは程々にして、今月はぷよ通の練習あるのみだ!






プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
