09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの予定

おひさしぶりです。
先日の東京旅行の目的の一つは、じつは録画用機器の入手だったんですよね。ということで、秋葉原のG-frontというゲーム基板屋さんに行ってACぷよ通の録画が可能な基板の作成を依頼し、無事、手に入れることができました。こちらです↓

rokubakiban1.jpg

じゃ~ん!真中の基板から、右にVGA端子(出力?)、下にテレビ用のステレオ端子やS端子(出力)、そして左が筺体のコンパネに取り付けてゲームの画面と音声を入力する部品が出ています。オーダーメイドで作ってもらったので、お値段なんと38000円なり!高い!高いけど、それ以上に嬉しい。これで大会や対戦会の時に自分たちのプレイを動画として残すことができます。全国のぷよ通の対戦会のほとんどにはこうした録画環境が整っているので、笹もようやくその水準に追いついたといっていいんでしょうか。肝心のぷよの実力は決して高くないけど(笑)。
これを笹にもっていって、店員さんにお願いして取り付けてくれれば、恐らくきれいに録画できるようになるでしょう。しかし、まだ一度も使ったことがないので、これがちゃんとテレビに映してくれるかどうかちょっと不安。なので、来月(10月)の対戦会のときに、試しに録画テストをやってみたいと考えています。第3回大会に向けての調整も兼ねているということをお店側に伝えれば、おそらく店員さんも承諾してくれることでしょう。
それにしても、結構複雑な構造してますね、コレ。細くて細かい部品がたくさんあるから、落としたりしたら大変だ。壊れちゃったら、自力で治すのはほぼ無理なので、また基板屋さんに持ち込んで直してもらうしかなさそうです。持ち運の際は慎重に扱わねばなりませんね。

そして来月の対戦会は、10月20日に開催します。ほんとうは27日の第4土曜にしたかったんですけど、どうしても外せない予定が入ってしまったので、一週間前倒となります。対戦会HPのほうで27日と言っていたのも訂正します。申し訳ありません。みなさん是非来てくださいね~。

それから昨日、久しぶりに小池屋さんに遭遇。お店側と、第3回ぷよ通大会の打ち合わせをしていました。聞いたところによると、大会は11月17日になる可能性が高いとのこと。QMA大会やIPS対戦会とかぶらないようにしないといけないので、他の日は厳しいのではないかとのこと。
ではではまた来週。
スポンサーサイト

横浜 新潟 石川

①横浜
先週の水曜日、東京旅行のついでに横浜のぷよの聖地セブンアイランドの後継地である関内サントロぺというゲームセンターに行ってみました。平日だから人は来ないかと思ってたけど、夜になると一人ずつ来てくれて、ちょっと対戦していく感じで、3人の方とぷよれました。出来たばかりで勢いがあるとはいえ、平日でも来てくれる人がいることがちょっとうらやましかったり・・・。これから増台、フリプ、録画というふうに環境が整えられていくと思いますので、横浜のぷよ発展を願い、たくさんコインを投入させていただきました。サントロぺに幸あれ!!

サントロぺ2


santorope.jpg


②新潟
さて、先日ミカド対戦会でお会いした方のアドバイスをもとに、勢いに任せて、ほぼ突発的に、さっそく週末の8日土曜日に笹にて対戦会を行いました。このブログや、ツイッターのほうで告知や呼びかけをしただけだったんですが、6名の方が集まってくれました。まあ全員前回の大会やいつものおなじみの顔ぶれだったのですが、やはり来てくれたことが何よりもうれしかったですね。小池屋さん、直樹さん、ソルさん、chaさん、@すずさん、STRさん、どうもありがとうございました。そしていつものようにSTRさんにボコボコにされ、スコアもすべて塗り替えられてしまいましたとさ・・とほほ・・・。

③石川
土曜の対戦会は0時LASTまでずっとやってて、なんとそこから車で金沢の方にそのまま移動するというタイトスケジュール。STRさんの車に乗せてもらい、@すずさんと共にIPS(石川をぷよぷよで染める会)に参加させていただきました。新潟を出発して、深夜の空いた国道をかっとばし、朝の6時半に金沢に到着。IPSのズバさんのお家で石川の方々と楽しくぷよってきました。超絶眠かったですが(笑。メガドライブだったので、はじめて触るコントローラーの操作に初めはちょっと慣れなかったです。集まった13人で総当たり戦、リーグ戦、野試合をやったり、横えびさんの講演を聴いたり、皆でカレーを食べたりと、たくさんの思い出ができました。みなさんありがとうございました。
それにしてもやはり、古参の方々は非常に強い!対戦をしてみて、その実力差をはっきりと感じました。彼らは本線をしっかり迅速に組みつつ、2ダブや単発をタイミング良く織り交ぜ、本線火力も安定していて盤石といった感じ。僕はまだまだ実力不足ですね。もっといっぱい練習して、いつか追いついてやるぞ。
帰宅時間も考えて新潟勢はちょっと早上がり、午後4時半くらいに金沢を出発。眠気眼をこすり、あくびを連発しながら、ほぼ休憩なしで新潟まで車で帰りました。なんと新潟と金沢の往復で、一日のうちに走行距離740km!。やべえ(笑。さらにSTRさんは僕と@すずさんを新潟で降ろしてから柏崎までUターンしたので、なんとなんと800km!!。いや~~~、STRさん、もうホントお疲れさまとしか言いようがないです・・。貴重な経験ができてとてもよかったです。お誘いいただき、誠にありがとうございました。

TOKYO

どうも~今日は東京のネットカフェから書いてま~す
先週の金曜日に、高田馬場にあるミカドのぷよ通対戦会にお邪魔させていただきました。まあちょっと東京の対戦会に視察をしにいったという感じでしょうか。夕方の6時ごろから一人で台に座っていると、早速乱入者が!その後も続々と人が集まってきて、ぷよ通対戦台の周りにはあっという間に8人くらいの人だかりができました。しかも、みんなレベルが高い!みんなめっちゃ操作早いし、火力もでかい。しかしこの日の僕はなんだか調子がよくって、結構勝てちゃいました^^勝率5割くらいだったでしょうか。なんか操作がやりやすい感じでした・・・多分いいレバーを使ってるんでしょうね。
対戦会常連の方に話しかけ、ちょいと立ち話も・・・。新潟のぷよ活性化に向けて、どうすればよいのか、アドバイスを請うことにしました。その方によると、まず人を集めたいなら、具体的に何曜日何時に集まるかというのを具体的に決定し、それを知らない人に知ってもらう努力をすることが必要だということでした。たしかにまだホームページのほうでは具体的にいつ来ればよいか書いてませんでしたね。だからいけなかったのかな・・・。それにしても、東京の一流ぷよらーの方に、こんなに親切にアドバイスをもらえることが何よりも本当にありがたい!ありがとうございます!!!

ということで、急なんですが、早速今週の土曜、9月8日夕方から笹でぷよ通対戦会を開催したいと思います。
フリープレイではありませんが、いろんな方といっぱい対戦して、みんなに次回の大会に備えて実力を高めてもらえたらなと思います。今のところ僕含め5人程度来る予定なので、皆さんぜひぜひ足を運んでくださいませ。お願いします。

さて、東京でのお土産話はこれだけではありませんが、それは次回のお楽しみということで。ではまた。

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。