07
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みもぷよぷよ

もうすぐ夏休みだ!時間ができるので、強くなるチャンスですね~。

大会が終わった後に、横えびさんと小池屋さんとでサイゼリアで打ち上げ?的な食事をしました。二人の話を聞いて思ったのは、両者とも地元新潟に対する熱い愛情をもっているということ。ゲームに対する熱意もありますが、新潟の地で生まれ育って、長い間見守ってきた場所だからこそ、小池屋さんは今回のイベントに力を入れてきたし、横えびさんははるばる能登からやってきてくれたのでしょう(ちなみに自分は他県出身)。90年代の、街にゲーセンがいっぱいあって、活気で賑わっていた時代を知っているんですよね。帰る時、二人ともとても満足そうだったなぁ。

さて、この一週間は忙しくて笹に行けませんでした。今週も忙しいのでたぶん行けないかな~、もう、早く休みになってくれ! 
今後の予定は、まずお店側にFREE PLAYの申し出をすることです。ゲーセンで対戦するにはお金がかかりすぎるという意見を聞いたので、店長あたりに交渉する予定。うまくいくといいな。では。
スポンサーサイト

第2回ぷよぷよ通フェスタ 

大会が終わり、やっと家に着きました。眠いですが、がんばって書いていこうと思います。
当日午前はすごい雨でしたが、午後からは曇りに変わり一安心。笹に12時半ごろ着くと、すでに小池屋さんが録画機器の準備を終えていた模様。なんと録画用基板は、POPY店長である具志堅さんのお力添えにより、大山ニュートンという東京のゲーセンの店長さんからお借りしたものだそうです。お陰で、ちゃんとしたキャプチャ環境を整える事が出来ました。いや~よかったよかった!

puyofes1.jpg

STRさんも来てましたんで、さっそく腕慣らしの100先。相変わらずダブルスコアでぼこられ、自信をなくした(_ _。)・・・午後5時にもなると、だんだんと対戦台の周りにたくさん人が集まってきました。初めて見る方もたくさんいて、こんなにたくさんのぷよらーが笹に来てぷよをやっている姿をみて、ちょっと最初は信じられなかったですね。普段の閑散とした1階ロビーが人でいっぱい! 信じられない光景だ・・・(゚ロ゚;)

puyofes2.jpg

5時半過ぎに石川のIPS(石川をぷよぷよで染める会)を早退してはるばる来てくださった横えびさん登場。ちょっと試しに対戦してみましたが・・・なんだこれ。強すぎてもうなんかもう、どうしようもない。すさまじいスピードで連鎖を組まれ、速効や2ダブもガンガン飛んでくる。お邪魔が降って少しでも隙をつくってしまうと、すぐに容赦ない追い打ちを食らい為す術なし。しかもスコアアタックでさっそく60万とか出してるし。いやもうすごい人が来ちゃったな・・・。

午後7時から大会エントリーを開始し、8時までになんと総勢14人もの方がエントリーしてくれました。さいれんとさん、NUNOさん、@すずさん、CHAさん、横えびさん、ヤマザキさん、STRさん、pluckさん、メカザワさん、タカさん、直樹さん、ソルさん、僕、そして小池屋さん。前回大会の8人を大きく上回りましたね。すごい成長だ。大会のルールは、まずクジで5人・5人・4人の3グループに分け、それぞれのグループで総当たりの予選リーグを行い、1位を決めます。そして最後に各グループの1位の3人で決勝リーグを行う、というものでした。予選リーグは3本先取、決勝リーグは5本先取で、勝利数が並んだ場合は得失点差で順位を決定。さあ盛り上がってまいりました。はたして誰が決勝リーグに勝ち上がり、だれが優勝したのか!?衝撃の結果をご覧ください。

まずはAリーグの結果がこちら↓

1位CHA 2位さいれんと・iko・@すず 3位NUNO

前回優勝者のCHAさんが全勝で余裕の決勝リーグ進出!さすがだ!いや僕も頑張ったんですよ。でも張り切りすぎてかなりプレイが雑になってひどいことになってたと思う・・・あんまよく覚えてないや(笑 やっぱぷよぷよは落ち着いてやんなきゃだめですね、落ちものゲーだけに。特にさいれんとさんに1本も取れなかったのが非常に悔やまれる。ああああ後で上がる動画恥ずかしくて見たくねー・・

次に、強者集う死の組、Bリーグの結果がこれ↓

1位pluck 2位STR 3位横えび 4位元祖小池屋 5位ヤマザキ

パストラール(pluck)さんヤッタああああああ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆  pluckさんとSTRさんの勝利数と得失点差が同数だったので、最後は2本先取で1位を決めたんだけど、このリーグ レベルたっかいなほんと。端から小池屋さんが横えびさんからまさかの2本先取で会場がどよめく。結局負けたけど(笑 STRさん横えびさんまさかの敗退・・・大番狂わせか、pluckさん強し。こんなに強かったのか。

かなりの激戦となったCリーグの結果です↓

1位ソル 2位タカ 3位メカザワ 4位直樹

こちらは最後まで誰が勝つのか分からなかった。最後までみんなが競り合って、最終試合でソルさんが直樹さんを破ったことで、ソルさん決勝進出が決定。鍵積みのような堅実な土台でしっかりと本選を構えていたのが素晴らしかったです。

こうして、かくリーグの1位が決定し、決勝リーグのメンバーが出そろいました。さあ、ついに決勝リーグの結果を発表します。新潟ACぷよぷよ通において最強の座を手にするのは誰か!? 注目のスコアがこちら↓

第1試合 ○CHA  5-3  pluck×
第2試合 ×ソル 2-5  CHA○
第3試合 ○pluck 5-2  ソル×

ということで、第2回新潟ぷよぷよ通フェスタ優勝者は、CHAさんに決定!おめでとおおおお!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! なんと大会連覇!やはりこの人の実力は本物だったか・・・。レバー操作、催促対応、本戦火力、どれをとっても素晴らしいの一言。しかもプレイにある程度の余裕も見えた。どこまで強いんだよほんとに。優勝者には前回同様、小池屋さんからはぷよぷよとは全く関係のない景品(アニメグッズとか)が送られました。・・・ギャラリーからは笑いが(笑
準優勝のpluckさん、最近AC全然触ってなかったのによくぞここまで頑張ってくれました。あと一歩でしたが、土台の柔軟さや中盤での判断力が光っていました。3位のソルさん、終盤での伸ばしが素晴らしく、連鎖もきれいでした。予選リーグで敗れた方々も、本当にお疲れ様でした。
大会が終了したのが10時半ごろ。そこから、フリー対戦会で残った人たちで閉店までとことん対戦。その後、解散。今回のぷよ通フェスタは予想を超える参加者を招集し、大いに盛り上がり、こうして大成功を収めることができました。主催者の元祖小池屋さん、お店との交渉や機材、基板の受取から大会の準備、宣伝、すべてにおいて本当にごくろうさまでした。参加者の皆さんも、楽しい一日をどうもありがとうございました。最高に楽しかったです!次回の大会、つまり第3回については、・・・まだぜんぜん早すぎる話ですがし、いつになるかは全然わかりませんが、たぶん開催することになるでしょうね。今回負けて悔しかった方、予定が合わず来られなかった方は、次回(も)是非(やるとしたら)おこしください。そして普段でも笹チャンに来て、ぷよやりましょう。上手くなりましょう。大会までに。
ふ~、こんなに文章書いたの久しぶりだ。長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。それではまたいつか笹で会いましょう。

puyofes7.jpg

puyofes4.jpg   puyofes5.jpg

puyofes8.jpg





来てくれるだけでうれしい

ついに運命の大会当日まであと残すところ3日となりましたね。みなさんの参加を心から願っています。

ネットをみてると、参加を表明している人がちらほら見かけられるので、これは結構な盛り上がりを期待してしまっていいのでしょうか?なんとなく前回より人が集まりそうな予感です。場所が駅前ということがよかったのか、宣伝がうまくいったのかどうかわかりませんが、嬉しいですね。ただ、参加者のなかにはかなりの腕前を持つ方も今回はいらっしゃるようですが・・・!おそらく上級者のかたも来るでしょう、勝てる気がしない・・・(゚_゚i)タラー・・・。 中級者程度の実力者ならたぶん何人も来ると思うので、今回トーナメントで勝ち上がるのは相当厳しいとみてます。僕も前回のようにいい結果を残すことはできないかもしれません。でも、僕は他の誰かとこのゲームを一緒にプレイできるだけでもう満足なんだ。なんなんだろうな、あのわくわく、ドキドキ感は。それだけでもう十分、おなかいっぱい!

当日は対戦台が普段の狭い場所から移動になりまして、1F入口付近の広い所に設置してもらえるそうです。しかも対戦台2セット!つまり4人まで同時にプレイできるということですね。フリープレイでも早く自分の番が回ってくるでしょう。上手いひとのプレイを観戦するのもいいですね。いっぱい話も聞きたいし。

あと、重大発表。新潟ACぷよぷよ通対戦会を発足したいと思います。ホームページ作ってみました。↓

          新潟ACぷよぷよ通対戦会

具体的なことはまだ全然決まってません。てか本当にやるかどうかも未定。とりあえず、大会での参加者の状況や、各人の都合・意欲、HPでの反応をみてから考えていきたいと思います。少なくとも僕は毎週週末の夜8~9時ごろには対戦台に座っているので、誰かしら来てくれればお相手いたします。ぷよぷよに興味のある方、大会を通じてもっと上手くなりたいと思った方、どなたでもOK。一人でも多くの参加表明を心からお待ちいしています。参加表明はHPの掲示板でお願いします。是非是非是非ともよろしくお願いします!一緒に楽しもう、そして強くなろう!

学校もあと2週で終りだ。夏休みが近いのは嬉しいけど、テスト、レポートラッシュがやばすぎる(汗 まあいいや なんとかなるだろ(笑
ではみなさん、7月15日の大会でお会いしましょう。

熱くなってきた!

最近ほんと蒸し暑いね。うちの観葉植物もへたっちゃってかわいそう

いよいよ大会があと10日後にせまってきました。が、ACでの練習はできてない状態です・・・・。対人戦ができない状態はマジでどうにかしないと。
ということで大会参加者に片っ端から声掛けて、定期的に…いや時々でも来てくれる人をGetしようと目論んでます。現時点で定期的に来る人はいないので、あまり期待はできないかもしれないですが(泣。

また、いま対戦会創設のため、専用のHPを作ろうかと検討中。全国各地のぷよ対戦会は、みな専用のHPをもっていて、だいたい週末の金曜か土曜に、週1や隔週で開催しているみたいですね。初心者の方も参加できるような親切な配慮をしているところもあるし、メンバーの仲のいいところは食事会なんかもやってるみたい。いろいろ参考にしなくては。

さて、大会のキャプチャについては機材の関係で直接画像データを取り込むのは無理だったのですが、僕が個人的にビデオカメラで直接筺体画面を録画するという原始的なやり方で撮影することにしました。とりあえずプレイ内容を動画として残すことができるのが嬉しい。当然画質や音質は悪くなるだろうけど、ぷよぷよはパズルゲームなのでプレイ内容がわかりやすいから、おそらく大丈夫でしょう。でも3回目の大会まで(やるとしたら)には是非ともちゃんとしたキャプチャ環境を整えたいな。

大会のポスター↓
ぷよポスター(1)

気合いはいってるな~ 燃えますね(^^

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。