06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



笹チャンが心配・・・・

なんということでしょう。新潟AC対戦会の拠点、チャンス笹口店の経営状況が著しく思わしくないという情報が流れ、噂になっています。
6月の初めにそれを聞き、まさか笹チャン閉店か!?と肝を冷やしました。
4年前、第1回大会の翌日に突然POPYが閉店した記憶がよみがえってきました。なんの知らせもなく突然思い入れのある場所がなくなってしまうショックはよくわかっていました。
なのでこのことを事前にぷよヒカリのメンバーに伝え、当初予定していた11日の対戦会を取りやめにして、8日水曜日のサークル活動の日に臨時で笹に集まってもらいました。
当日、もしかしたら笹チャンでぷよ通ができる最後のチャンスになるかもしれないとのことで、集まったメンバーiko、かれーぱん、REF、たまきちの4人でレーティング連戦をやりました。
動画でアップました。↓


この日、万が一に備えぷよ通筐体のぷよ通基板と録画機材、小道具などを回収。今は別のゲームが入っている状態なので、ぷよ通はプレイできない状態となっております。
笹チャンも店員さんが変わったり営業時間が少なくなったりとあまり芳しくない動きを見せていますが、今後の展開を見守っていきたいと思います。
ちなみに、西区の岩室駅から徒歩15分のところにあるゲーセン:エリナにはぷよ通対戦台があるとのことです。笹以外でACをやるとしたらテクノポリスかエリナということになると思いますが、果たしてどうなるか・・・・。

5月14日の笹チャンフリプ対戦会

僕一人の手を離れぷよヒカリ主催となった笹チャン対戦会は、今回11名参加という大人数を記録しました。
まだまだ新潟のぷよは大丈夫そうですね、安心しました。

IMG_0464.jpg

参加者はかれーぱん、たまきち、iko、だいや、ギンパチ、しょこら、REF、ラムネ、がむ、カツラギ、M@S。ぷよヒカリのメンバー以外にも中越から遠征してきてくれた方々に感謝ですね。
前半はみんなで連戦。僕は以前から連戦したかったしょこらさんと15先しました。結構調子よくて相手のフィールドも良く見えてましたね。しかしREF vs たまきちの15-0 は驚いた…(笑)たまきちくん、操作にまだ慣れない様子。
連戦動画です↓参加した人は是非振り返ってみましょう!


後半は3つのチームに分かれてに分かれて対抗戦総当たりの30先を行いました。ルールは負けor相手が一巡したら交代制。
Aチーム:カツラギ、ラムネ、M@S、しょこら
Bチーム:かれーぱん、iko、ギンパチ、だいや
Cチーム:REF、がむ、たまきち
結果はこちら↓


    A      B      C
A          〇      〇
         (30-22) (20-15)
B   ×             ×
                (8-30)
C   ×      〇


Aチーム:優勝。平均レベルが高かったです。カツラギさん調子悪そうでしたけど。
Bチーム:Cチームとの対戦では全員何かに憑りつかれたように勝てなくなりました。何だったんだろう・・・。呆然。
Cチーム:REFさんのアドバイスが冴えてました。最後惜しかった!

僕は用事があったのでフリプ終了後に離脱。残りのメンバーはサイゼリアで食事会をしたようです。
いや~楽しかったですね。久しぶりにみんなでわいわい対戦を楽しめて本当によかった。またやりたいですね。

続きを読む

4月3日 テクポリ対戦会

4月3日に行われた長岡テクノポリスフリープレイイベントには各方面から参加者が集まりました。
メンバーはiko、かれーぱん、たまきち、たまごやき、REF、カツラギ、たかぽん、ゼブライオン、ラムネの8名。
ゼブライオンさんはなんと岡山から参加してきてくださいました。僕もいつか岡山対戦会およびサークルに参加しなきゃ。
僕以外の新潟勢は来る前にお化けパフェにチャレンジしてきたようです。聞いたところによると店長さんに一回り上のサイズを推され、アイスの量に圧倒されて完食出来なかったようです。お腹壊さないように笑。
対戦会では臨時で増大していただいて2セットに。時々は長岡もいいですよね。
tekupori4-3.jpg


帰りの来るまではぷよヒカリのメンバーと今後の活動について意見交換をしました。その結果、メンバーでお金を出し合って新作のPS4版ぷよぷよテトリスを買おうということになりました。
界隈でもぷよぷよを盛り上げるなら新作をプレイしなきゃという意見が大きくなってきたようだし、大学の対抗戦にもいい環境となることを願っての決定でした。
今後はみんなでたまきち邸にあつまってぷよテトで対戦していきたいですね♪

6月笹チャン対戦会盛り上がった♪

今年度から僕が忙しくなったので、笹のぷよ対戦会のフリープレイ申請はぷよヒカリに任せることになりました。僕は長岡に住んでたので、6月27日(土)に新潟に来て対戦会に参加しました。
この日来てくれたのはかれーぱんさん、ソルさん、たまごやきさん、たまきちさん、REFさん、がむさん、Mimiさん、ウサギさん、リベさん、ゆめさん、そらさん。上越から来てくれた人もいて、初参加者大勢きたね。すごい。
リベさんの連勝を止めるのに苦労しましたが、かれぱんがなんとか止めてくれました。つよすぎ(笑)。

対戦会終了後はみんなで近場のイタリアンで食事会。お絵かき大会も始まったりして楽しかった~。ばっちり対戦会の宣伝もできたことだし、これからも頑張っていくぞー。さくらすさんも忙しい中食事会に顔出してくれました。
新潟ぷよらーどんどん集まるね、いい流れだ!

この時は長岡に住んでテクポリに通ってましたが、つい先日までは1か月間上越に住んでいました。なんと上越にもぷよ通台が存在したんです!カラーワールドというゲーセンで、宿から近かったので頻繁に通わせていただきました。
カラワ

対戦者は見つかりませんでしたが、スコアアタックや操作練習など、新潟ぷよの発展を願ってコインを大量に投入させていただきました。
↓仲良し台。レバーを4方向に変えてもらいました。waffle先生のスコアが・・・(8方向レバーで頑張ったのかな?)
カラワ2

新潟県は上越・中越・下越と3つの地域に区分されますが、なんとこれで全ての地域にぷよ通台があることが判明しました。上越のカラーワールド、中越のテクノポリス、過越の笹口チャンス。新潟ACぷよ通普及しすぎぃ!僕の活動が波及しているのでしょうか!?こりゃ驚いた。この調子で佐渡にもぷよ通を・・・(笑)。

5月対戦会おつかれっした

5月5日に笹チャンでフリプ対戦会やりました。
500円で5時間フリープレイというのは首都圏あたりのゲーセンからすると破格の条件らしいですが、ついに笹でもフリプができるようになりました!
↓お店が用意してくれたポスター。
5月フリプ1

ただ、そんなに頻繁にやれるわけではありません。笹チャン1階のビデオゲームコーナーは、一番プレイヤーが多いのはスト2台(5セット)で、毎週のように5,6人以上集まって夜遅くまで対戦やってます。そのスト2台で今年度から時間貸しフリープレイ制度ができたみたいで、その流れでぷよ通台も許可が下りたという形見たいです。スト2は月2回フリプイベントを開催しているため、普段のインカムでお店に貢献できていないぷよ通がそれ以上の頻度ではフリプをやれないということです。現実的には月1回程度の開催頻度となるでしょうか。店長さん、どうもありがとうございます。これからもぷよ通台をよろしくお願いします。

ゴールデンウィークということで、遠征者多数。東京からSymさ、、上越からはぽむむさんとwaffleさんが駆けつけてくれました。
Symさんは今年はACぷよに本腰いれてるみたいで、かなりやる気。連戦では新潟勢ぷよヒカリ2強のかれーぱんとREFさんを二人とも50-49で押さえつけるという勝負強さを発揮。さすが東京勢。日々上級者とやりあってるだけあってお強い。
waffle先生は相変わらずの強さ。的確な対応と追い打ちでREFさんをダブルに抑える新潟最強ぷよらーです。また来てね。
5月フリプ2


さて、6月から僕は2か月ほど新潟市を留守にするんですが、これを機に笹口チャンス対戦会はぷよヒカリのメンバーに運営を任せることになりました。僕もだんだん忙しくなってきまして。
そこで、ぷよ通台の隣にロッカーを設置し、中にモニターとビデオデッキを入れておきます。これで僕が来なくてもいつでも録画ができるようになりました。いや~~素晴らしい環境になりましたね。
↓荷物置き場としても使えるロッカー。みんな使ってね。
5月フリプ3

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
