06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



第13回新潟ぷよ通フェスタ開催のお知らせ

ども~お久しぶりです。
諸事情でもう1年新潟にいることになったので、もう1回大会やりますよー!
新潟ぷよ通大会もこれで13回目を迎えます。1回目からずっと参加してきたこの大会、中でも今回は今までに類を見ない参加人数かつ最高レベルの大会になると予想しています。
なので僕も一層気合を入れてがんばる所存ですぞ。
すでにツイッターで告知した通り、日付は8月7日の日曜日に決定しました。大学生にとっては丁度前期日程が終わって夏休みが始まるときですね。遠征する方も結構多いのではないでしょうか?

大会をお店に申請したのは5月の中旬、そこからポスターを描き、景品を用意し、大会形式や飾りつけを考えながら、今に至ります。
第13回新潟ぷよ通フェスタ@テクノポリス長岡。今大会も大成功を収められるように只今絶賛準備中でございますので、参加される予定の方は楽しみにしててください。今回の会場は去年の3倍くらいスゴイです!
トムソンコミュニティ配信、4人対戦、マスターズポイント、飾りつけ、盛り上がること間違いなしですね!!!!!!!

↓今回のポスターは景品のフィギュアでもあるユウちゃんレイくんとアルル。最近画力上がったかも^^。
13回ぷよ通FESTA修正syou1

それでは皆さん、8月7日、真夏の長岡でお会いしましょう!

第2回藤江杯遠征記

6月18日に石川県金沢市のバイパスレジャーランド藤江で開催された第2回藤江杯に参加してきました。
新潟からはiko、ソル、たまごやきが参加。ソルさんカーで早朝5時ごろ出発し、藤江に10時ごろ到着!
大会まではちょい時間があったので野試合したり新館のほうに遊びに行ったりして時間をつぶしました。
大会は1時からの初中級者大会と3時からの一般大会で、たまごやきさんは両方参加してました。それにしても初中級からしてすでにレベルが高いような・・・。

↓受付風景。みんなで協力してレギュレーションを組んでいます。いいですね。
36168.jpg

一般大会の参加者は前回の2倍の64名!すごい!これだけの集客力を誇るぷよ団体はなかなか少ないですよ。しかも関東関西でない地方の大会でこれですから、一層凄さが目立ちます。

↓今大会は前回よりも広いスペースで、いろんな方向から観戦できました。羨ましい環境です。
3616d8

トーナメント形式で筐体3セットで試合が行われました。僕は2回戦負け。土台構築に手間取ってしまい負けてしまいました。悔しいなあ。ソルさんもたまごやきさんも早々に敗退してしまったようで、相変わらず参加者のレベルの高さに驚かされます。
↓優勝者にはレンコン画伯の特製色紙が贈呈されました。かわいい絵です!
361680.jpg


今大会は関東、関西、静岡など、全国各地から遠征者が集まり、普段あまり交流のない方々ともお話しすることができました。
大会後の食事会では有名なぷよらーの方とぷよ対戦会の苦労話や情報共有ができてとっても嬉しかったです。やっぱり遠征っていいな~と思える瞬間でした。
夜はレジャラン藤江の隣にある宿泊施設、ゆめのゆにて一泊。招待券を使えば一泊約1000\で露天風呂に何度でも入れる神環境でした。ここに住めたらいいな~なんて思えてきた(笑)。
翌日の日曜日はみんなで美術館行ったりカフェでだべったり連戦したりと、たっぷり金沢を満喫して帰りました。ソルさん運転本当にお疲れ様でした。
368.jpg

あ、8月に長岡のテクノポリスでやる新潟ぷよ通大会の宣伝もバッチリしてきましたよ!半分そのために行きましたからね(笑)。

笹チャンが心配・・・・

なんということでしょう。新潟AC対戦会の拠点、チャンス笹口店の経営状況が著しく思わしくないという情報が流れ、噂になっています。
6月の初めにそれを聞き、まさか笹チャン閉店か!?と肝を冷やしました。
4年前、第1回大会の翌日に突然POPYが閉店した記憶がよみがえってきました。なんの知らせもなく突然思い入れのある場所がなくなってしまうショックはよくわかっていました。
なのでこのことを事前にぷよヒカリのメンバーに伝え、当初予定していた11日の対戦会を取りやめにして、8日水曜日のサークル活動の日に臨時で笹に集まってもらいました。
当日、もしかしたら笹チャンでぷよ通ができる最後のチャンスになるかもしれないとのことで、集まったメンバーiko、かれーぱん、REF、たまきちの4人でレーティング連戦をやりました。
動画でアップました。↓


この日、万が一に備えぷよ通筐体のぷよ通基板と録画機材、小道具などを回収。今は別のゲームが入っている状態なので、ぷよ通はプレイできない状態となっております。
笹チャンも店員さんが変わったり営業時間が少なくなったりとあまり芳しくない動きを見せていますが、今後の展開を見守っていきたいと思います。
ちなみに、西区の岩室駅から徒歩15分のところにあるゲーセン:エリナにはぷよ通対戦台があるとのことです。笹以外でACをやるとしたらテクノポリスかエリナということになると思いますが、果たしてどうなるか・・・・。

5月14日の笹チャンフリプ対戦会

僕一人の手を離れぷよヒカリ主催となった笹チャン対戦会は、今回11名参加という大人数を記録しました。
まだまだ新潟のぷよは大丈夫そうですね、安心しました。

IMG_0464.jpg

参加者はかれーぱん、たまきち、iko、だいや、ギンパチ、しょこら、REF、ラムネ、がむ、カツラギ、M@S。ぷよヒカリのメンバー以外にも中越から遠征してきてくれた方々に感謝ですね。
前半はみんなで連戦。僕は以前から連戦したかったしょこらさんと15先しました。結構調子よくて相手のフィールドも良く見えてましたね。しかしREF vs たまきちの15-0 は驚いた…(笑)たまきちくん、操作にまだ慣れない様子。
連戦動画です↓参加した人は是非振り返ってみましょう!


後半は3つのチームに分かれてに分かれて対抗戦総当たりの30先を行いました。ルールは負けor相手が一巡したら交代制。
Aチーム:カツラギ、ラムネ、M@S、しょこら
Bチーム:かれーぱん、iko、ギンパチ、だいや
Cチーム:REF、がむ、たまきち
結果はこちら↓


    A      B      C
A          〇      〇
         (30-22) (20-15)
B   ×             ×
                (8-30)
C   ×      〇


Aチーム:優勝。平均レベルが高かったです。カツラギさん調子悪そうでしたけど。
Bチーム:Cチームとの対戦では全員何かに憑りつかれたように勝てなくなりました。何だったんだろう・・・。呆然。
Cチーム:REFさんのアドバイスが冴えてました。最後惜しかった!

僕は用事があったのでフリプ終了後に離脱。残りのメンバーはサイゼリアで食事会をしたようです。
いや~楽しかったですね。久しぶりにみんなでわいわい対戦を楽しめて本当によかった。またやりたいですね。

続きを読む

4月3日 テクポリ対戦会

4月3日に行われた長岡テクノポリスフリープレイイベントには各方面から参加者が集まりました。
メンバーはiko、かれーぱん、たまきち、たまごやき、REF、カツラギ、たかぽん、ゼブライオン、ラムネの8名。
ゼブライオンさんはなんと岡山から参加してきてくださいました。僕もいつか岡山対戦会およびサークルに参加しなきゃ。
僕以外の新潟勢は来る前にお化けパフェにチャレンジしてきたようです。聞いたところによると店長さんに一回り上のサイズを推され、アイスの量に圧倒されて完食出来なかったようです。お腹壊さないように笑。
対戦会では臨時で増大していただいて2セットに。時々は長岡もいいですよね。
tekupori4-3.jpg


帰りの来るまではぷよヒカリのメンバーと今後の活動について意見交換をしました。その結果、メンバーでお金を出し合って新作のPS4版ぷよぷよテトリスを買おうということになりました。
界隈でもぷよぷよを盛り上げるなら新作をプレイしなきゃという意見が大きくなってきたようだし、大学の対抗戦にもいい環境となることを願っての決定でした。
今後はみんなでたまきち邸にあつまってぷよテトで対戦していきたいですね♪

プロフィール

_iko_

Author:_iko_
新潟県中央区在住 男性
笹口チャンス1Fのぷよぷよ通対戦台にて対戦相手募集中

【連絡先】お気軽に連絡ください
dayonnoojisandayonあっとyahoo.co.jp

リンク

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
